陳情書提出

2016年10月12日、区議会に陳情書を提出しました。

区民の代表として区政に参加している議員さんに、区が上井草保育園の民営化をどれだけ強引に進めているかを知ってもらい、計画を見直すよう区に働きかけてもらいたいと思いました。

ちなみに、区議会とはどういった役割なのか、どのような仕事をしているのかは杉並区のHPに記載があります。

杉並区議会|杉並区公式ホームページ

区議会の役割
私たちが生活している杉並区を、安心して心豊かに過ごせるまちにしていくためには、区が行う身近な仕事のことを、そこに住む皆さんが自分たちで考え、自分たちで実行していくことが大切です。これを地方自治といい、民主主義のもっとも基本的な考え方です。
しかし、区民全員が区政に直接参加することは困難ですので、代表を選挙で選び、その代表が集まって、区の予算やきまり(条例)を決め(議決)ています。

 

区政のチェック(区議会の仕事より一部抜粋)

区の仕事が正しく行われているかを調査し、報告を求めることができます(調査権)。また、区の仕事の進め方や金銭の出し入れを検査したり(検査権)、監査委員に監査を請求し(監査請求権)、実情を調べて報告してもらいます(説明要求、意見陳述権)。

 

陳情書を出すと、まず「担当委員会」というところに預けられ、議題として採択するか審議されます。そこで採択されれば保育園などを担当する「保健福祉委員会」での議題の1つとして陳情内容が取り上げられ、話し合いが行われる、という流れで進められます。
委員会のスケジュールから、議題として採択されても、1番早くても話し合いが行われるのは11月下旬とのこと…。

今回の上井草保育園民営化のスケジュールのように、区から強引に急なスケジュールを突きつけられた場合、陳情書を提出してから議題になるまでに1ヶ月以上かかるというのはかなり厳しいなと感じました。

議題として採択されるかどうかの結果は、後日電話で伝えられるとのことでした。


つづく

 

-------------------------------------------------

イベント時系列
2016年9月

12日 民営化方針決定の通達
18日 初めてのクラス飲み

25日 他のクラスとの情報共有
26日 全クラスに署名用紙配布
29日 署名締め切り
30日 パブリックコメント締切日

2016年10月

12日 陳情書提出

-------------------------------------------------