民営化についてどう思いますか?

民営化について各保護者がどう思っているのか、どんな意見を持っているのかを知りたいと思い、webアンケートを実施しました。

皆さん多忙な中、短い期限でお願いしたにも関わらず、全体の7割を超える方からの回答をいただきました。民営化された場合、その影響を受ける年齢に絞ると8割を超える方からの回答があり、関心の高さが伺えます。

ここでアンケート結果やいただいたご意見を一部抜粋してご紹介します。

----------------------------------------

1. 上井草保育園の民営化をどのように考えていますか?

賛成2%
反対80%
どちらでもない18%

2. 賛成/反対/どちらでもないと答えた理由は何ですか?
〈賛成の理由〉

  • 区の財政削減に賛同しているから
  • 待機児童となってしまった不安を知っているので苦渋の選択

〈反対の理由〉

  • 200人の大規模保育園で今の保育の質が守れるのか、子供をケアできるのか不安。
  • 新設で200人規模という前例がないため、事故や混乱が起こる可能性が高い。
  • 開園まで短いスケジュールで進められているので、事業者がスタッフの教育に十分な時間と費用をかけられないのでは。
  • 私立保育園の中には離職率が高いところもあり、そのような事業者になると成熟した保育が望めないから。
  • 各地での保育士不足&区で29年度に開設予定の新規保育園(多数)のために保育士が採用された後の30年度開設園に、経験豊富な保育士を充分な数採用できると思えない。
  • 老朽化による移転の可能性についてはかなり前から説明があったが、民営化については計画や議論の段階での説明が全くなかった。そもそも民営化しなくてはならない理由が説明されておらず分からない。

〈どちらでもないの理由〉

  • 民営の園でも良い保育をしているところがあるので、一概にはどちらともいえない。
  • 待機児童問題を考えると保育園に入園できなくて困っている人もいると思うから。ただ、近所に民設の保育園を建設中なのにまたさらに民営化の保育園を建設する必要があるのかとも思う。

3. 上井草保育園の存続を求める会の陳情に賛同しますか?

賛同する92%
賛同しない8%

4. その他、民営化に対するご意見など

  • 保育園民営化についてだけでなく、民意を無視した政策の推進に強い憤りを覚える。
  • 老朽化による移転、民営化は仕方ないと思うが、詳細な説明の実施や希望者の優先転園の実施など民営化を希望しない人にも選択肢を作ってほしい。
  • 区が自信を持って200名規模の保育園を安全に運営できると考えているのか疑問に思う。

----------------------------------------

など、上記意見は本当にごくごく一部で、実際はここには書ききれないほど沢山の意見が寄せられました。意見だけでもA4サイズの紙にびっしり書いても7枚以上の量です。

改めて、多くの保護者が民営化に対して不安な気持ちや疑問を持っていることが分かりました。

 

つづく

 

-------------------------------------------------

イベント時系列
2016年9月

12日 民営化方針決定の通達

18日 初めてのクラス飲み

25日 他のクラスとの情報共有
26日 全クラスに署名用紙配布
29日 署名締め切り
30日 パブリックコメント締切日

2016年10月

12日 陳情書提出
13日 保護者へのアンケート実施

-------------------------------------------------