民営化に関する説明会

2016年10月13日、保育園のウォールポケットに一枚のお知らせが入っていました。上井草保育園民営化についての説明会の案内です。

---------------------------------------------------

日時 平成28年10月30日 11時〜12時
内容 1 移転及び民営化について
2 スケジュールについて
3 選定委員会委員(保護者代表)の選出
質問がある場合は事前に出欠票とともに提出

---------------------------------------------------

やっと説明会の案内がきたか〜と思ったものの、その内容がもうつっこみどころ満載です。

  • 本当に保護者にきちんと説明&話し合いをする気があるならば1時間はとても足りない。
  • 選定委員会って何?何するの?など何もわからないのに保護者代表を決めるつもりとは…。

今回、質問がある場合は出欠票の下に設けられた質問欄に記入して提出とのことでした。事前に質問を集めるのはお互いの時間を有効に使うためにも良いと思うのですが質問欄を見てまたびっくり!

 

…狭っ!!

 

こちらは質問したいことが盛り沢山なんですが??…そんなに質問はないだろうという前提で作られたとしか思えない質問欄にガックリしました。_| ̄|○

 

何はともあれ、ペラ紙一枚の通達→説明会開催 と、少し話が進んだといえば進んでいますが…。

 

保護者への説明会案内が配られた同日、保育園移転先用地の自治体役員の方々への説明会が行われる予定という情報も入手しました。
説明会の日は5日後の10月18日とのこと。
保育課からはそのような説明会が行われるという情報は一切出てきていません。

ん?18日?保護者への説明会は30日で自治会の方々への説明会は18日?

 

多くの保護者が疑問や不安を感じている中、なぜ在園児の保護者への説明よりも移転先の自治会の方々への説明が先なのか?説明会をするならなぜその情報を私達にも公開してくれないのか?など、保育課のやり方に対し疑問が次々と湧いてきました。

 

f:id:kamiigusahoiku:20170130083917j:image

 

つづく

 

 

-------------------------------------------------

イベント時系列
2016年9月

12日 民営化方針決定の通達
18日 初めてのクラス飲み

25日 他のクラスとの情報共有
26日 全クラスに署名用紙配布
29日 署名締め切り
30日 パブリックコメント締切日

2016年10月

12日 陳情書提出

13日 説明会に関する案内あり

-------------------------------------------------