署名提出

9月30日、いよいよ署名提出の日です。
担当の係長さんとのアポイントは13時半でしたが、私達は12時前に区役所に行きました。

なぜなら、、、可能であれば区議会各会派の議員さんを直接巡り、要望書を手渡したかったからです。
休み時間にも関わらず、多くの議員さんが私達の話を聞いてくださり、ご自分の意見も話してくださいました。

会派を問わず、下記2点の意見をお持ちの議員さんがいらっしゃいました。

  • 杉並区の今回の民営化の進め方は水面下で行われているのか、話が見えてこない。手続き上、おかしい点がある。
  • 公立保育園は杉並の保育の基準となるから残すべき。

 今回の民営化の件は保護者だけではなく第三者から見てもやはりおかしいんだと感じました。

そして13時半。
係長さんとのアポイントでしたが、課長さんもきてくれました。

上井草保育園存続についての自分たちの思いを伝え、要望書と348名分の署名を課長さんに渡したのですが、、、署名をペラペラとめくって眺めたあと、

 

 課長さん「お友達に書いてもらったんですか?」

 

私達「えっ...(言葉を一瞬失う)」

民営化方針決定の通達を受け、私達は何とかしたいと真剣に取り組んでいます。署名も一人一人に説明し、賛同してもらった人にお願いしたものです。
それなのに、「お友達に書いてもらったんですか?」は本当に残念でした。こちらの真剣な思いを区はこんな風に受け止めるのかと。(※)


「私達の考えに賛同してくれた人に署名してもらっています。」とはっきり伝え、区役所を後にしました。


つづく

 

※後日、議会で議員さんに署名についてどう考えているかを聞かれた課長さんは、「真摯に受け止めたい」と答弁されていました。今はその言葉通り受け止めていただいていると信じたいです。

 

イベント時系列
9月12日 民営化方針決定の通達
      18日 初めてのクラス飲み
      25日 他のクラスとの情報共有
      26日 全クラスに署名用紙配布
      29日 署名締め切り
      30日 パブリックコメント締切日
               署名提出