「ご理解ください」

「ご理解ください」

この言葉、これまで保育課からの説明の中で数え切れないほど使われています。

理解できる、納得できることを説明してくれれば、私達だって理解するのですが、そういったことは何も説明せず、ただ「ご理解ください」を繰り返すだけです。
昨日ちょっと怒りを通り越して呆れるような「ご理解ください」があったのでご紹介します。

〈前提情報〉

  1. 民営化計画について見直しを求める陳情書を提出し、保健福祉委員会で審議されるも否決。否決ではあるが民営化の進め方には問題があるとして議会から区への「保護者との合意を形成しながら丁寧に進めること」との要望あり。区も「丁寧に進めます」と回答。
  2. 事業者を選定する選定委員を4人選出するように保育課から言われている。(選定委員は学識者や区の職員なども含めて形成される10人の組織です)

 

〈選定委員選出について〉

保育園の今後に関することですから、保護者全体で話し合うために12/4(日)に父母会総会を開催してまずはそこで情報を共有し、話し合いますと保育課に伝えたところ、、、

では選定委員会は12/5(月)に開催します!

とのこと。


保育園の総世帯数、約90です。その中でまずは区との窓口となる委員会を設置し、情報を共有し、意見をまとめるところからです。すぐにできることではありません。それなのに翌日開催とは、あまりにも一方的なものでした。

12/5(月)は難しいですということを伝えると、今度は「12/9(金)までに選定委員を出してください」と。

我々保護者は皆仕事を持っており、総会も日曜に開催しています。平日は皆バタバタしていて、LINEでのやり取りもままならない状態です。それなのに、金曜日までにとは…!!

 

つい先日、議会で「保護者との合意を形成しながら丁寧に進めること」と区議の方々から強く指摘され、「丁寧に進めます」といっていた保育課の対応とは思えません。どこに合意の形成があるのでしょうか。

総会で話し合った結果と12/9(金)までの選定委員選出も難しいことを区に伝え、私達は私達でなるべく早く保護者の意見をまとめるため、各クラスに代表を用意し、そこでクラスの意見をまとめてもらうことで話を進めていました。

 

しかし一昨日!保育園からの帰り際にふと掲示板を見ると、これまで見たことがない用紙が…。

「選定委員会の日程が決まりました。
12月20日 19時〜」

 

…んっ!?!?!?

これまでずっと保護者と区でやり取りしてきましたが、その流れをいきなり断ち切り、保育園に直接連絡してきたようです。

「ご理解ください」は本当に言葉だけで、理解してもらおうといったような気持ちはサラサラなく、とうとう保護者と向き合うこともしなくなったのかと本当にガッカリでした。

あまりにも強行なやり方に昨日抗議の電話をしたところ…

_______________________________

  • 何度も選定委員の日程を変えて対応してます。もう20日に選定委員会を開催することは決まったので、ご理解ください。
  • 反対してるのは1人だけでしょう?
  • 色んな人から連絡がきて困ってるんです。
  • 選定委員を1人でもいいから出してください。誰が出ても区としてはその方を選定委員として扱うのでどう決めたとか関係ないですから。

_______________________________

 

開いた口が塞がらないとはこのことです。

確かに日程を変えたかもしれません。でもそれは保護者側のスケジュールやこちらの状況を全く考えない、非現実的なものです。ご理解くださいと言われても理解できるわけもなく、むしろご理解いただきたいのはこちらなのですが…。

反対しているのも1人だけではありません。区からの説明会でも多くの人が反対だったのを目の当たりにしてるはずなのに、何を言ってるんでしょう。

色んな人から連絡がくる件についても、自分たちがちゃんと対応していないことが原因とは考えないのでしょうか…。

 

そして選定委員についてです。選定委員はなった人への負担がかなり大きいです。平日の夜に委員として時間を費やさなくてはならないことももちろんですが、万が一選定委員で選んだ事業者により事故が起きてしまった場合などには委員の方の心労が大きなものとなります。そのため、簡単に出せるものではありません。他にも、保護者の意見をまとめて持って行って、選定の条件に盛り込んでもらうようなことも発生します。
そんな選定委員を、どう決めたとか関係ないからとりあえず出せというような姿勢には驚きました。「形だけ」保護者も選定に参加しているということにしたいのが見えすぎです。(怒)

繰り返しになりますが、これが「(保護者との合意を形成し)丁寧に進めます」といっていた区の姿勢なのかと思うと本当に呆れてしまいます。