民営化方針決定の通達(ペラ紙一枚)

2016年9月12日、保護者の元に1枚のお知らせが届きました。

<お知らせ内容抜粋>

 日頃から保育行政にご理解ご協力いただきありがとうございます。

 さて、杉並区では、区立施設の老朽化に伴い、時代とともに変化する区民ニーズに的確に応えるため、計画的に施設の再編整備を推進しています。

 上井草保育園は築46年が経過し、建物の更新時期を迎えつつあるため、区が取得した用地に平成30年度頃移転改築を図る旨は、これまでお知らせしてきたところです。

 この間、区では移転後の運営形態について検討してまいりましたが、今般、平成30年4月から民営化を図ることを方針決定し、現在区民などの意見提出手続き(パブリックコメント)で広く意見をいただいているところです。

 本件における保護者説明会につきましては、計画が確定次第、園と相談し、しかるべき時期(11月頃)に開催いたします。日程につきましては、改めてご案内させていただきます。

 突然のお知らせとなり大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 

簡単に言うと、

①老朽化に伴い移転&改築予定であること

②移転に伴い、運営を民間の事業者に任せる(民営化)方針を決定したこと

③②に関する意見をパブリックコメントで受け付けていること

④事業者決定後に保護者への説明会を予定していること

です。

 

何せペラ紙1枚(しかも表面のみ)の通達なので、詳細も全く分かりません。

「民営化ってあるけど、具体的に何がどう変わるの?そもそもパブリックコメントってなに?」状態です。しかもこのお知らせ、右上に記載されている日付が配布日ではなく、9月吉日と記載されてました。…吉日ってなんじゃー!!(怒)

 

悶々としながら迎えた翌日、1人のお母さんがクラスLINEに送ってくれたメッセージが、保護者達が民営化について一緒に考えるようになった最初のきっかけとなりました。

 

「民営化の件、どう思いましたか?」

 

つづく