他のクラスとの情報共有

私達が集まった1週間後の9/25に、他のクラスでも民営化についての話し合いが予定されていると聞き、参加させてもらいました。

以下、話し合いで出た意見の一部抜粋です。

  • 民営化があまりに唐突であり、困惑、不安がある
  • どこを探しても区による周知が移転以外になく、このままの民営化は同意できない
  • パブリックコメントで意見提出をする/した
  • 区長への手紙をweb上などから送る/送った(返信はまだない)
  • 保育課へtelで問い合わせたが、民営化は決定の体での回答がある程度用意されていそうな雰囲気だった

やはり多くの人が私達と同じように不安を抱えていました。

9/18に私達が話し合ったことも共有し、今何ができるかということを考えた結果、早速次の3点に取り掛かることにしました。

 

  1. 情報共有のためのLINEグループを作成し、参加希望の方を順次招待する。
  2. まだ情報を共有できていない他のクラスの保護者にも呼びかけ、上井草保育園存続に同意いただける場合は署名をお願いする。
  3. 民営化に関して思うことや、万が一民営化が避けられなかった場合の事業者への要望アンケートをとる。

 

1 は即日作成し、各クラスから多くの方に参加いただきました。
2 は各クラスの連絡網を利用し行いました。
3 は回答しやすいweb形式で後日実施としました。

区へは引き続きパブリックコメントや区長への手紙で意見を伝え続けようということでその日の話し合いは終わりました。

そして翌26日の月曜日、各クラスへ署名用紙を配布しました。29日までの短い期間での署名集めが始まりました!

 

つづく

 

イベント時系列
9月12日 民営化方針決定の通達
      18日 初めてのクラス飲み
      25日 他のクラスとの情報共有
      26日 全クラスに署名用紙配布
      29日 署名締め切り
      30日 パブリックコメント締切日